教えるときの心がけ

50

「人をほめる」ときの、ちょっとした工夫(教えるときの心がけ)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 こんにちは、結城浩です。 「教えるときの心がけ」のコーナーです。 このコーナーでは、私たちが人に何かを教えるとき(つまり、教師役になったとき)の心がけをお話しています。 今日は「ほめる工夫」という話をしましょう。 ●子育ての経…

200

教師が、生徒を、あえてつまずかせてもいいだろうか?(Q&A)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 こんにちは、結城浩です。 「結城メルマガ」読者さんからの質問に答えるコーナーです。 …とはいっても、この「Q&A」のコーナーでは、結城が教師でみなさんが生徒、というわけではないですよね。このコーナーは読者のみなさんとの「対話」…

100

教えるときの二刀流(教えるときの心がけ)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 こんにちは、結城浩です。 「教えるときの心がけ」のコーナーです。 このコーナーでは「教える」という言葉をかなり広い意味で使っています。このコーナーでのお話は、先生が生徒に教える場面だけではなく、会社で上司が部下に教えたり、先輩…

100

はてなマークを見極めよう(教えるときの心がけ)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 こんにちは、結城浩です。 「教えるときの心がけ」のコーナーです。 今日は「はてなマークを見極めよう」という話をしましょう。 人に何かを教えるときには、しばしば「人に何かをやってもらう」という場面が出てきます。 すごく簡単な例を…

100

全体像を見せる(教えるときの心がけ)

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2012年5月8日 Vol.006 より こんにちは、結城浩です。 「教えるときの心がけ」のコーナーです。 今回は「全体を見せる」というお話をしましょう。 なお、このコーナーでは、お話を進める都合上、教える人を「教師」、教えられる人(学ぶ人)を「生徒」と呼…

200

どうしても授業がぎくしゃくしてしまう (Q&A)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 こんにちは、結城浩です。 「Q&A」のコーナーでは、読者さんからのご質問にお答えします。 質問の文章は結城が編集する場合があります。また、複数人の質問を合わせてお答えすることもあります。ご了承ください。 ●質問 結城先生、メー…

100

教える準備(教えるときの心がけ)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 こんにちは、結城浩です。 「教えるときの心がけ」のコーナーです。 今回は「教える準備」についてお話ししましょう。 ●教師と生徒 「教える」という活動では、教える人と教えられる人(学ぶ人)がいます。 お話を進める都合上、ここでは…

100

生徒の質問(教えるときの心がけ)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 こんにちは、結城浩です。 「教えるときの心がけ」のコーナーです。 ●生徒の質問 生徒の質問はとても大事です。 次のような情景をちょっと考えてみてください。  教師が生徒にいろいろ教える。  教師が生徒に「質問はありますか?」と…

100

教えるときには演出が大事(教えるときの心がけ)

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2012年5月1日 Vol.005 より ※購入すると電子書籍(epubとPDF)がダウンロードできます。 はじめに こんにちは、結城浩です。 「教えるときの心がけ」のコーナーです。 「教える」といっても学校の先生だけを想定しているわけではありません。会社で上司が…

200

がんばって教えても分かってもらえない(Q&A)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 こんにちは、結城浩です。 「Q&A」のコーナーでは、読者さんからのご質問にお答えします。 読者さんからいただいた質問の文面は、結城が編集する場合があります。また複数人からの質問を一つにまとめる場合もあります。ご了承ください。 …

200