結城浩

書籍執筆者。著書に『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など。http://bit.ly/hyuki-mm にて「結城メルマガ」をnote配信中。https://bit.ly/girlnote にてcakes連載中。2014年度日本数学会出版賞受賞。

少女アルファの冒険(結城浩ミニ文庫)

(これは、「算数ガール」に極めて近い「数学ガール」の物語)

図書室には、私だけのお気に入りスポットがある。図書室の隅、二つの書架の間にちょうど自分の体を納めるほどのスペースが空いている。お気に入りのその場所に、ぺたんと座り込んで読むのが好き。身体全体が包まれて、安心して本に入り込める。誰からも見られない、私だけの世界に。

その日……運命との出会いの日も、私は図書室にいた。森の木のようにたくさん

もっとみる

今日の日記

連休だが普通に仕事。

数学ガール6の第3章を書いている。考えていた流れをなぞって組み立てていたのだが、最後のところでずっこけてしまった。うまくつながらないからだ。あれ?と思って午後に突入。

いろいろ調べて、ノートに書いて、ようやく納得。

午後は講演会の準備を少し進めた。

夕方、筋トレとラン。

それから彼女(奥さん)とスタバでお茶する。

明日もだいたい同じかな。

結城浩です。《スキ》をしてくださるのは、大きなはげみです。感謝!
16

日曜日の夜

たまにはこちらに日記を書いてみよう。

午前中は礼拝。午後はゆっくり過ごす。彼女と散歩に行ってスタバでお茶。なんということもない話をずっとしてて飽きない。その後二人でスーパーデート。スーパーで買い物するだけだけど。

『数学ガール6』は昨日の土曜日からようやく第3章に入った。明日の月曜日は結城メルマガを書く。日曜日はゆっくり過ごすから、月曜日に仕事に戻れるのがすごくうれしい。

最近はiPhone

もっとみる