結城浩

本を書いて生活しています。著書は『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など多数。詳しい活動内容は https://mm.hyuki.net/n/n5f00c9cd281c をご覧ください。2014年度の日本数学会出版賞を受賞しました。

五月来ば鳴きも古りなむほととぎす未だしきほどの声を聞かばや

#伊勢 (いせ) #古今和歌集 138 #jtanka #短歌 #夏 五月が来たならば鳴き声も古びて新鮮味を失ってしまうであろう、ほととぎすよ。そのときになってもまだ未熟で整わず初…

いま話題のpixiv FANBOXを作ってみました。クリエイタを支援するサービスですね。
私は「結城浩のカフェ代支援」というプランで200円/月というのを公開しています。
https://www.pixiv.net/fanbox/creator/24344450

小冊子『数学ガールへの招待状』取り扱い店舗一覧

結城浩です。いつも結城の活動を応援くださり、ありがとうございます。 このたび「数学ガール」シリーズ第6巻『数学ガール/ポアンカレ予想』が刊行されました。 それに…

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2018年4月24日 Vol.317

目次  ■ScanSnapでスキャンするときのコツ  ■初心者が自学自習するのにいいプログラミング言語は何か - 学ぶときの心がけ  ■自然現象はなぜ数学で説明できるのか  …

216

人知れぬ思ひのみこそわびしけれわがなげきをば我のみぞ知る

#紀貫之 (きのつらゆき) #古今和歌集 606 #jtanka #短歌 #恋 人知れず燃えるばかりの私の「思ひ」という「火」は本当につらいものです。私の「思ひ」という「火」に投げ…

種しあれば岩にも松は生ひにけり恋をし恋ひば逢はざらめやも

#読人しらず #古今和歌集 512 #jtanka #短歌 #恋 種があるので岩にも松は生えるのです。あなたを恋し続けたならば逢わないなんてことがあるでしょうか。いえ、そんなこと…