結城浩

本を書いています。『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など。https://link.hyuki.net/mm でメルマガ配信中。https://link.hyuki.net/girlnote でcakes連載中。2014年度日本数学会出版賞受賞。

自分の作品を「売る」ことに抵抗があるクリエイタさんへ。詳しくは本日配信の「結城メルマガ」にて。
https://mm.hyuki.net/n/neb5d1abdeda3

体系的に理解するとは/クリエイタが作品を売るときに/数学科に行きたいが/後輩にうまくアドバイスできない/再発見の発想法/

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2020年7月28日 Vol.435 目次 ・数学科に行きたいが高校で物理を履修しなかった - 学ぶときの心がけ ・クリエイタが作品を有料で…

216

最近は音声入力に関心があります。YouTubeのような動画配信をするつもりはないのですが、音声入力でテキスト変換をし、その都度その都度の気持ちをなんとなく言葉にするような文章は配信してみたいな。そんなふうに思います。ちなみにこのつぶやきは音声入力で書きました。

《黄金の時間》の使い方/妹に勉強を教える/Hey/何のために生きているのか/恥ずかしくて文章を推敲できない/定期収入

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2020年7月21日 Vol.434 目次 ・《黄金の時間》の使い方 - 仕事の心がけ ・妹に勉強を教えるとき - 教えるときの心がけ ・恥ずか…

216

習慣の継続/《小さなかけら》を手に入れる/コントロールと心の健康/好きな人から返信が来ない/数学できたらカッコいいな/再…

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2020年7月14日 Vol.433 目次 ・運動・健康的な食事などの習慣が続かない ・《小さなかけら》を手に入れる - 学ぶときの心がけ ・…

216

算数が得意な中学生に本をプレゼント/高三、計画通りに行かない/Twitterで誤情報を流す人/外部ディスプレイ/

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2020年7月7日 Vol.432 目次 ・算数が得意な中学生に本をプレゼントしたい ・Twitterで誤情報を流す人 ・MacBookに外部ディスプレ…

216