結城さんに聞いてみた

39

大切な人の嫌なところが見えてきたらどうしたらいいか(コミュニケーションのヒント)

質問

数学ガールが大好きな大学生です。いつも楽しく読ませていただいています。

つい最近、交際していた方とお別れしました。付き合うまでは、その人の「素敵なところ」だと思っていた性格が、交際を始めてその人と過ごす時間が増えて詳しくなるにつれて、自分にとって「嫌なところ」に思えてきてしまいました。それがきっかけで、その人とうまくコミュニケーションが取れなくなってしまったと今では思います。

もし、次

もっとみる
結城浩です。おともだちにもぜひ教えてね!
21

会社員二年目、受け身の人生から抜け出すために「自分のしたいこと・できること」を探したい(仕事の心がけ)

質問

自分のしたいこと・できることを模索している会社員二年目です。

結城さんに、自分のしたいこと・できることの探し方を聞いてみたいです。

話が少し長くなってしまうのですが、自分は中学生・高校生のころ無造作に本を読むことが好きで、その中に「数学ガール」もありました(夢中で読んでます。ありがとうございます)。

大学も数学科を目指していました。ただ実際の進路では当時のクラス担任にいわれるがまま、

もっとみる
結城浩です。《スキ》を送ってくださり感謝。はげみになります!
31

大学生、やりたいことが見つからない(結城さんに聞いてみた)

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2018年2月20日 Vol.308 より

質問

そこそこ勉強をがんばって、そこそこいい大学の経済学部に入りました。

経済学部にしたのは、やりたいことが特になかったからです。

勉強をがんばったのも、言われたことをやるのが得意だったからです。

教育大学に入って教師を目指しキラキラしている友人や、数学を心に決めて生きている結城先生がうらやましいです。

もっとみる
結城浩です。《スキ》をしてくださるのは、大きなはげみです。感謝!
9