結城浩

書籍執筆者。著書に『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など。http://bit.ly/hyuki-mm にて「結城メルマガ」をnote配信中。https://bit.ly/girlnote にてcakes連載中。2014年度日本数学会出版賞受賞。

『数学ガールの秘密ノート/やさしい統計』サイン本&メッセージカード 取り扱い店舗一覧

結城浩です。いつも結城の活動を応援くださり、ありがとうございます。

最新刊『数学ガールの秘密ノート/やさしい統計』がいよいよ発売になります。

刊行を記念して、いくつかの書店さんでは結城浩の《サイン本》も入手できます。また、いくつかのチェーン書店さんでは《メッセージカード》が同梱された書籍が販売されます。

出版社より取り扱い店舗一覧をいただきましたので、ここでシェアいたします。

●『数学ガー

もっとみる
結城浩です。《スキ》を送ってくださってありがとうございます!
16

数式って言葉なんだよ(結城浩ミニ文庫)

(この文章は小学生向けの季刊誌「プレジデントFamily」誌に寄稿したコラムです。小学生、特に本は好きだけど算数はちょっと……という方向けの読み物です。いえ、そんなお子さんへの結城からの「お手紙」です)

 * * *

こんにちは。

この文章を読んでいるあなたへ。

あなたは、小学生ですか。

あなたがこの文章を読んでいるのは、親から「これ読みなさい!」と言われたからでしょうか。いや、でも、そ

もっとみる
結城浩です。《スキ》をしてくださるのは、大きなはげみです。感謝!
10