結城浩

本を書く生活がもうすぐ30年目。著書は『数学ガール』『プログラマの数学』『暗号技術入門』『数学文章作法』など50冊以上。活動内容は https://mm.hyuki.net/n/n5f00c9cd281c をご覧ください。2014年度の日本数学会出版賞を受賞しました。

金曜日は『数学ガールの秘密ノート』の日。過去記事の無料リンクです。

ダースがわかればモル(mol)もわかる!

アボガドロの法則【02/25 14:45まで無料 】 https://cakes.mu/s/69Uff

2か月前

知的活動と心のケア/我を通すか他人に従うか/プログラムのエラーを見つけるコツ/手間を掛ける意味/

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2022年2月22日 Vol.517目次手間を掛けることの意味 - 仕事の心がけ 我を通すか他人に従うか - コミュニケーションのヒント プロ…

216
2か月前

高校生、好きなことを見つけるにはどうするか

質問高校生です。好きなことを見つけるにはどうしたらいいでしょうか。ある本には「目の前のことを愛すること」とありました。目の前のことを愛するとはどういうことをいい…

200
3か月前

不機嫌な感情の取り扱い(コミュニケーションのヒント)

質問議論しているときに、不機嫌な感情を出す相手とうまくやりとりができなくて悩んでいます。 納得いかないことを表明したり、他人へ反対意見を言うことは大切なことだと…

200
3か月前

金曜日は『数学ガールの秘密ノート』の日。最新回は今回お休みですが、過去記事の時間限定無料リンクを作りました。ぜひ読んでくださいね!

熱気球はなぜ浮かぶ?(前編)アルキメデスの原理
【02/18 14:33まで無料 】 https://cakes.mu/s/6oRH4

3か月前

数学ガールで、この話題を書いてほしい! 「数学ガール」アンケート(2022年春)

結城浩が書いている数学物語「数学ガール」についてのアンケートです。Web連載や書籍化など、今後の執筆の参考にさせていただきますので、ぜひご回答ください!

3か月前