結城浩

本を書いて生活しています。著書は『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など多数。詳しい活動内容は https://mm.hyuki.net/n/n5f00c9cd281c をご覧ください。2014年度の日本数学会出版賞を受賞しました。

金曜日は『数学ガールの秘密ノート』の日。最新回は一週間無料で読めます。ぜひお読みください!
第277回 放物線をつかまえて:ボールに隠されてるもの(前編)
https://bit.ly/girlnote277 #数学ガール #数学ガールの秘密ノート #cakes連載 #数学

心をぞわりなきものと思ひぬる見るものからや恋しかるべき

#清原深養父 (きよはらのふかやぶ) #古今和歌集 0685 #jtanka #短歌 #恋 心は理屈に合わないものだとどうしても思ってしまいます。もしそうでなければ、あなたとこうし…

人と親しくなりたいとき/大学二年生、単位を落とすのが恐い/科学を基礎から勉強するには/書きたい題材をどうやって見つけるか…

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2019年11月26日 Vol.400 目次 ・人と親しくなりたいとき - コミュニケーションのヒント ・大学二年生、単位を落とすのが恐い ・…

216

今はとて君がかれなばわが宿の花をばひとり見てしのばむ

#読人しらず #古今和歌集 0800 #jtanka #短歌 #恋 あなたが「それではね」と言って離れてしまったならば、私はたったひとりで家の花を見て、あなたのことを偲び、あなたが…

『数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話』《サイン本》と《メッセージカード》取り扱い店舗一覧(更新あり)

結城浩です。いつも結城の活動を応援くださり、ありがとうございます。 最新刊『数学ガールの秘密ノート/学ぶための対話』がいよいよ発売になります。 刊行を記念して、…

知らないことが多すぎて不安/非難されたときの気持ちを整理/ニュースが気になる/記録と継続の意義/再発見の発想法/

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2019年11月19日 Vol.399 目次 ・エンジニア、知らないことが多すぎて不安 ・非難されたときに気持ちをどうやって整理するか ・ど…

216