結城浩

本を書いて生活しています。著書は『数学ガール』『プログラマの数学』『暗号技術入門』『数学文章作法』など多数。詳しい活動内容は https://mm.hyuki.net/n/n5f00c9cd281c をご覧ください。2014年度の日本数学会出版賞を受賞しました。

#結城浩の作業ログ を毎日配信しています。ひと月200円。添付画像は作業ログからの抜粋。
https://log.hyuki.net

1年前

今日の私が紡ぐ言葉(日々の日記)

よく晴れた日の午後、私は散歩しながらこんなことを考えていました。  * * * たとえば、道に咲いている花を見ます。「ああ、きれいだな」と思います。 たとえ、似…

1年前

#結城浩の作業ログ を毎日配信しています。ひと月200円。
https://log.hyuki.net
現在は「数学ガールの秘密ノート」の第14冊目の第5章が佳境。作業ログはesaのWebページとして購読者に示されます。更新は毎日リアルタイム。あなたもいかが?

1年前

あふれそうなときの心の健康法(仕事の心がけ)

はじめに最近、家庭の事情により、仕事に掛けられる意識や時間がだいぶ減っています(注:この文章は2017年に書かれたものです)。 自分の思うように仕事が進められないと…

200
1年前

自分らしく生きなければならないという呪い

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2017年3月14日 Vol.259 より 自分らしく生きなければならないという呪いある朝、私は「自分らしく生きなければならないという呪い…

200
1年前

見えている風景の違い(仕事の心がけ)

会社に勤めていた時代の、ちょっとした話です。 あるときAさんが、同じ部署のBさんについて愚痴を語りました。 【Aさんの発言】 Bさん、いるでしょ? Bさんがから…

1年前