結城浩

本を書いて生活しています。著書は『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など多数。詳しい活動内容は https://mm.hyuki.net/n/n5f00c9cd281c をご覧ください。2014年度の日本数学会出版賞を受賞しました。

友人に対する劣等感にどう対処すればいいのか

質問 どのように「劣等感」と向き合ったらいいのでしょうか。 自分は、友人の優れている部分ばかりが目に入ってしまい、劣等感に苛まれています。 当然ながら、友人はそ…

200

同じ参考書で勉強しても成績に差が付くのはなぜか(学ぶときの心がけ)

質問 同じ参考書を使って勉強しているのに、人によって成績に差が付いてしまうというのをよく見かけます。どうしてそんなふうに差が付くのでしょうか。成績が良い人は、何…

200

高校生、ちゃんとした理解に至る数学の学び方/実を結ぶ活動のための《再開》と《継続》/『いかにして問題をとくか』とコラボ/

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2021年2月23日 Vol.465 目次 ・気軽に気楽にSNS ・自分の活動が実を結んでいないように感じている。何かヒントがほしい。 - 仕事…

216

本日発売の『再発見の発想法』がベストセラー1位!(カテゴリ 情報学・情報科学全般関連書籍)
みなさま、応援ありがとうございます!
https://www.amazon.co.jp/dp/4797395311/?tag=hyuki-22

どうしたら「何か」を成し遂げることができるのでしょうか。自分にはどうしてもできません。

質問 何かを成し遂げたいとき、たとえばハッカーになりたかったら文献を調べてゴリゴリコードを書く必要があるし、ロックンローラーになりたかったらギターを弾きまくり歌…

200

「数学ガール」はどうして「ガール」なのか/研究で能力差を感じて/数学で「最初の方針」がわからない/

ご連絡とお詫び:結城メルマガVol.464のメール通知が正しく送られていない場合があったようです。note運営さんによる問題解決が済んだので再度更新します。このため、購読…

216