結城浩

本を書く生活がもうすぐ30年目。著書は『数学ガール』『プログラマの数学』『暗号技術入門』『数学文章作法』など50冊以上。活動内容は https://mm.hyuki.net/n/n5f00c9cd281c をご覧ください。2014年度の日本数学会出版賞を受賞しました。

『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』

新シリーズ始動! 新シリーズ「数学ガールの物理ノート」始動です! 第1弾は『数学ガールの物理ノート/ニュートン力学』。 ただいま大好評発売中です! 第1章のWeb立ち…

結城浩
1年前

気持ちを表現するのが苦手(コミュニケーションのヒント)

質問自分の気持ちを表現することが苦手です。 いろいろな物事に触れて感情や考えを持つことがありますが、それを文字、絵、音などで表現することが苦手です。 もちろん技…

200
結城浩
1年前

Twitterとニュースレターサービス/アイコンを手軽に/思うように物事が進まない/独学で大切なこと/おかしいと評価され自信喪…

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2021年4月27日 Vol.474 目次・Webサービスのアイコンを手軽に作る ・思うように物事が進まないとき - 仕事の心がけ ・独学で何が…

216
結城浩
1年前

彼女が自分以外の男子と話していると嫉妬してしまう

質問こんにちは。 数学の質問ではないのですが、今の僕にとって一番と言っていいほど重要な問題があるので先生の意見をお聞かせください。 僕には大好きな彼女がいて、そ…

結城浩
1年前

今まで何となく生きてきて、大学生になったけど、自分はこのままで大丈夫なのかな。

質問 自分はこの春から大学生になったのですが、今まですべて「何となく」で生きてきたので、将来のことを何も考えておらず、今の大学も得意な数学だけで受験でき、受けて…

結城浩
1年前

不得意科目に取り組む/自分で決めない子供/字が汚い受験生/電子書籍で勉強できるのか/再発見の発想法/

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2021年4月20日 Vol.473 目次・不得意科目に取り組むには - 学ぶときの心がけ ・自分で決めず、親である私に聞いてくる子供 ・受験…

216
結城浩
1年前