結城浩

書籍執筆者。著書に『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など。http://bit.ly/hyuki-mm にて「結城メルマガ」をnote配信中。https://bit.ly/girlnote にてcakes連載中。2014年度日本数学会出版賞受賞。

ルーチンワークを創造して、一冊の本を書き上げる(本を書く心がけ)

※ほぼ半分を無料公開しているノートです。 こんにちは、結城浩です。 「本を書く心がけ」のコーナーです。 このコーナーでは結城の書籍執筆経験から大切だと思うことを...

200

家内と話す『話をさえぎる話』(コミュニケーションのヒント)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。  * * * 結城「ねえ」 家内「え?」 結城「このあいだ、《打ち合わせでは人の話をさえぎらない》というノ...

100

本を書く仕事は楽しい。とても、自由だ。(思い出の日記)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 鞄に本を入れて出かける。乗り物の中で本を読む。考える。気に入ったフレーズにペンで印を付けたり、ページの端を...

200

書籍をPDFに変換する「自炊」で「失敗した!」ということはありませんか(Q&A)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 こんにちは、結城浩です。 「Q&A」のコーナーです。 質問の文章は結城が編集する場合があります。また複数人...

100

『数学ガール』刊行直前、奥さんからもらった大きな励まし(思い出の日記)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 何だか今日は強風でした。午前中は礼拝で、お昼は野菜たっぷりのサラダランチ。午後からお昼寝して、起きてから掃...

100

noteへの要望。画像・テキスト・音楽・ムービー以外に、PDFを置けるようになってほしいな…と思ったけど、適当なサーバに置いてリンクすればいいのか。まあそうか。ふむ。(いろいろ考え中)