結城浩

本を書いています。『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など。https://link.hyuki.net/mm でメルマガ配信中。https://link.hyuki.net/girlnote でcakes連載中。2014年度日本数学会出版賞受賞。

新しいことへのトライと子育て(Q&A)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです(結城メルマガVol.052より) こんにちは、結城浩です。 「Q&A」のコーナーでは「結城メルマガ」の購読者さんか…

100

難易度調整をどうするか(教えるときの心がけ)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです(結城メルマガVol.069より) こんにちは、結城浩です。 「教えるときの心がけ」では、人に何かを伝えるとき、教え…

200

決めなければ、動けない(コミュニケーションのヒント)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 ディスカッションは大事です。でも、誰かが決めなければ仕事が進まないこともあります。 グループで作業している…

100

私が書いた本はいろんな言葉に翻訳されています。中文繁体字版、ハングル版、タイ語版の《結城浩のサイン本》を無料プレゼントいたします。ぜひご応募ください(^^)
http://snap.textfile.org/20150826000000/

「自分が何を話したか」ではなく「相手が何を聞いたか」が大切(コミュニケーションのヒント)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。 人に指示をするときに大切なのは「自分が何を話したか」ではなく「相手が何を聞いたか」です。 人に指示をすると…

200