結城浩

書籍執筆者。著書に『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など。http://bit.ly/hyuki-mm にて「結城メルマガ」をnote配信中。https://bit.ly/girlnote にてcakes連載中。2014年度日本数学会出版賞受賞。

たくさんの仕事をどう管理する?(Q&A)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです(結城メルマガVol.127より)

こんにちは、結城浩です。

「Q&A」のコーナーでは読者さんからいただいた質問に結城が回答しています。いただいた質問は結城が編集する場合があります。また、複数人からの質問を混ぜて一つの質問にする場合もあります。どうぞご了承ください。

質問は随時受け付けていますのでいつでもどうぞ!

●質問

結城先生のたくさ

もっとみる
結城浩です。《スキ》を送ってくださり感謝。はげみになります!
27

『数学ガールの秘密ノート/やさしい統計』サイン本&メッセージカード 取り扱い店舗一覧

結城浩です。いつも結城の活動を応援くださり、ありがとうございます。

最新刊『数学ガールの秘密ノート/やさしい統計』がいよいよ発売になります。

刊行を記念して、いくつかの書店さんでは結城浩の《サイン本》も入手できます。また、いくつかのチェーン書店さんでは《メッセージカード》が同梱された書籍が販売されます。

出版社より取り扱い店舗一覧をいただきましたので、ここでシェアいたします。

●『数学ガー

もっとみる

数式って言葉なんだよ(結城浩ミニ文庫)

(この文章は小学生向けの季刊誌「プレジデントFamily」誌に寄稿したコラムです。小学生、特に本は好きだけど算数はちょっと……という方向けの読み物です。いえ、そんなお子さんへの結城からの「お手紙」です)

 * * *

こんにちは。

この文章を読んでいるあなたへ。

あなたは、小学生ですか。

あなたがこの文章を読んでいるのは、親から「これ読みなさい!」と言われたからでしょうか。いや、でも、そ

もっとみる

テキストエディタと高齢社会(文章を書く心がけ)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです(結城メルマガVol.125より)

「文章を書く心がけ」のコーナーです。

 * * *

結城はふだんVimというテキストエディタを使っています。

Vimには、ノーマルモードとインサートモードという二つのモードがあり、ノーマルモードでは、入力したキー(文字)はコマンドとして扱われます。

たとえば、カーソルの移動(上下左右)は k j h l

もっとみる

ライターとエディター(本を書く心がけ)

※ほぼ半分を無料公開しているノートです(結城メルマガVol.043より)

「本を書く心がけ」では、結城が本を書くときに心がけていることなどを書いています。今回は、ライター(書く人)とエディター(編集する人)について。

●ライターとエディターの違い

ライターは「書く人」であり、エディターは「編集する人」です。

この二人の役柄は重なっているところもあります。人に見せる文章を作り上げるときに、ラ

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
18

コンピュータと数学の関係の将来は?(Q&A)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです(結城メルマガVol.126より)

こんにちは、結城浩です。

「結城メルマガ」読者さんからの質問に答えるコーナーです。

質問の文章は結城が編集する場合があります。また、複数人の質問をまとめさせていただく場合もありますので、ご了承ください。

●質問

抽象的な質問ですが、結城先生は、コンピュータと数学の関係は将来どうなっていくと思いますか?

もっとみる