結城浩

本を書いて生活しています。著書は『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など多数。詳しい活動内容は https://mm.hyuki.net/n/n5f00c9cd281c をご覧ください。2014年度の日本数学会出版賞を受賞しました。

たくさんの仕事をどう管理する?(Q&A)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです(結城メルマガVol.127より) こんにちは、結城浩です。 「Q&A」のコーナーでは読者さんからいただいた質問に結…

200

『数学ガールの秘密ノート/やさしい統計』サイン本&メッセージカード 取り扱い店舗一覧

結城浩です。いつも結城の活動を応援くださり、ありがとうございます。 最新刊『数学ガールの秘密ノート/やさしい統計』がいよいよ発売になります。 刊行を記念して、い…

数式って言葉なんだよ(結城浩ミニ文庫)

季刊誌「プレジデントFamily」誌に寄稿したコラムです。 本は好きだけど算数はちょっと苦手かなという小学生に向けて書いた、結城浩からの「お手紙」です。  * * *…

300

テキストエディタと高齢社会(文章を書く心がけ)

「文章を書く心がけ」のコーナーです。  * * * 結城はふだんVimというテキストエディタを使っています。 Vimには、ノーマルモードとインサートモードという二つの…

ライターとエディター(本を書く心がけ)

※ほぼ半分を無料公開しているノートです(結城メルマガVol.043より) 「本を書く心がけ」では、結城が本を書くときに心がけていることなどを書いています。今回は、ライ…

100

コンピュータと数学の関係の将来は?(Q&A)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです(結城メルマガVol.126より) こんにちは、結城浩です。 「結城メルマガ」読者さんからの質問に答えるコーナーです…

100