結城浩

本を書いて生活しています。著書は『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など多数。詳しい活動内容は https://mm.hyuki.net/n/n5f00c9cd281c をご覧ください。2014年度の日本数学会出版賞を受賞しました。

昔の「やる気」を取り戻したい/ファイル管理/子供に深く考えてもらいたい/ミスが減らない/

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2020年6月30日 Vol.431 目次 ・昔の「やる気」を取り戻したい - 仕事の心がけ ・ファイルがあちこちに散らかってしまう ・子供に…

216

自分の作品に「値付け」をする(仕事の心がけ)

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2016年4月5日 Vol.210 より 自分の作品に値段を付けること、すなわち「値付け」の話をしましょう。 結城は、文章を書いて生活し…

200

調べるべきか、聞くべきか(教えるときの心がけ)

たとえば、新入社員。仕事をしていて、わからないことが出てきたとします。そんなとき、どうするか。 大きく二つの道があるでしょう。 ・ひとつは、自分で考えたり調べた…

シンプルから生まれる豊かさ(日々の日記)

レゴのようにシンプルなブロックを組み合わせて、豊かな世界を生み出す。そういう発想が好きです。ゲームでいえば、オセロのようなものでしょうか。 子供の頃、コンピュー…

高校生、好きなことを見つけるには/コミュ障/数学の世界/負けたくないから勉強?/他人を見下す心の声/

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2020年6月23日 Vol.430 目次 ・コミュ障をなおしたい - コミュニケーションのヒント ・他人を見下す心の声 ・負けたくないから勉…

216

本を書き写す(文章を書く心がけ)

先日、ある方がネットで書いた文章を見て驚愕しました。その方は結城の本『数学文章作法 基礎編』をノートに書き写したというのです。 これまで『数学文章作法 基礎編』…