結城浩

本を書いて生活しています。著書は『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など多数。詳しい活動内容は https://mm.hyuki.net/n/n5f00c9cd281c をご覧ください。2014年度の日本数学会出版賞を受賞しました。

金曜日は『数学ガールの秘密ノート』の日。最新回は一週間無料で読めます。電流と電圧のお話、今回は楽しい電流クイズが出てきますよ!

第336回 キルヒホッフの法則(後編)
https://link.hyuki.net/girlnote336

+1

考えていることを言葉にまとめたい(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生にも相談したいし、できることならば誰かに顔を合わせて相談したいのに、言葉が上手にまとまりません。 自分の伝えたいことがうまく伝えられない気がして、行…

200

Campfire Cooking(結城浩のゲーム紹介)

パズルゲームにチャレンジしていて、非常によく起きる現象がふたつあります。 パズルゲームで起きる現象、一つ目。それは、 どうしても解けない面があって、何度続けても…

+1

怒りについて/生きることを学ぶ旅

質問結城さんは「怒り」という感情にどのように向き合っていますか。 結城浩のメールマガジン 2017年12月19日 Vol.299 より 回答ご質問ありがとう…

200
+1

人生で最初のデートにアドバイス(コミュニケーションのヒント)

質問結城先生こんにちは。 女の子と科学館でデートをする予定です。 楽しみな気持ちが一番大きいのですが、人生で初めてのデートがうまくいくか、とても不安です。 なに…

Gorogoa(結城浩のゲーム紹介)

結城はパズルゲームが大好きです。 執筆の合間で気分転換したいときに、パズルゲームを一面だけチャレンジします。執筆とは別の頭を使うため、たいへんいいのです。 文章…