結城浩

本を書く生活がもうすぐ30年目。著書は『数学ガール』『プログラマの数学』『暗号技術入門』『数学文章作法』など50冊以上。活動内容は https://mm.hyuki.net/n/n5f00c9cd281c をご覧ください。2014年度の日本数学会出版賞を受賞しました。

《予言者読み》って、いったい何?

金曜日は『数学ガールの秘密ノート』の日。最新回は一週間《無料》で読めます。応援のシェアもお願いね。やさしい数学を楽しもう!

https://link.hyuki.net/girlnote355
#数学 #cakes連載 #数学ガールの秘密ノート

3週間前

SNSのウソ/エゴサ/質問が多い部下/理解の最前線を楽しむ「ひとりゼミ」/気持ちが不安定になりやすい春/

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2022年4月26日 Vol.526はじめにこんにちは、結城浩です。 あいかわらず、地味にコツコツ本を書いています。 先週は「次の本」の…

216
3週間前

どうしたら恋ができますか(コミュニケーションのヒント)

質問恋愛に関する質問です。 今まで両思いになったことがなく、片思いで終わっています。告白しても、すべてフラれています。「好意を寄せていることが相手にバレている」…

3週間前

絵本の読み聞かせと即興で作る物語

子育ての思い出話です。 子供が幼児から幼稚園くらいの頃のこと。 そのころ、いまから眠ろうとする子供といっしょに布団に入り、絵本を読み聞かせたり、即興でお話を作っ…

4週間前

研究で、できる人との差がつらい

質問研究に関して、いつも他のできる人と、能力もそうですが、努力量の積み重ねの差も感じてどんどんつらくなってしまいます。だけど諦めることもできません。心を前向きに…

1か月前

学習のモチベーションを保つには(学ぶときの心がけ)

質問結城先生、私は日々勉強していますが、どうしても「目標としている人との知識量の差」を考えてしまいます。すると、いくら勉強しても、どんなに頑張っても、決して追い…

200
1か月前