結城浩

書籍執筆者。著書に『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など。http://bit.ly/hyuki-mm にて「結城メルマガ」をnote配信中。https://bit.ly/girlnote にてcakes連載中。2014年度日本数学会出版賞受賞。

あいつは、いっつも○○なんだから!(コミュニケーションのヒント)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです。

「まったく、あいつは、いっつも○○なんだから!」と怒りたくなるときは、誰しもあるものです。しかし、そのとき自分自身も「いっつも同じパターンで怒っている」ことに気づきましょう。つまり、ループにはまっているのは「あいつ」だけではなく「あいつと自分」の両方だったりするのです。

 「まったく、あいつは、いっつもおんなじ失敗するよな。オレが何回、口酸

もっとみる

どうすれば、うまいタイミングで質問できるか(Q&A)

※ほぼ半分を無料公開しているノートです(結城メルマガVol.024より)

結城浩です。

みなさんからのご質問にお答えする「Q&A」のコーナーです。

質問は、必ずしも読者さんからの文章そのままではありません。結城が編集したり、複数人の質問を一つにまとめたりする場合があります。ご了承ください。

●質問

結城さん.コミュニケーションについての質問が浮かんできたので送らせていただきます.質問は,

もっとみる
結城浩です。《スキ》をしてくださるのは、大きなはげみです。感謝!
16

先が見えないときどうすればいいのか(Q&A)

※全文を公開している「投げ銭」スタイルのノートです(結城メルマガVol.023より)

こんにちは、結城浩です。

結城メルマガで行っている「Q&A」のコーナーです。

結城メルマガ読者の方からのご質問に、結城が自分なりにお返事をします。お気軽に質問をお送りください。いただいた質問は結城が編集する場合もあります。また複数の方の質問を混ぜ合わせる場合もありますのでご了承ください。

●質問

結城先

もっとみる

ちょまど問題への素朴な解答(21回の場合)

参照

何回で満点とれる?【ちょまど問題に挑む人々】

http://togetter.com/li/682030

問題

4択の問題(正解はそのうち1個)が10問出題される。解答は10問すべてに答えて提出しなければならない。提出するたびに、10問のうち何問正解だったかという数だけを教師は教えてくれる。全問正解の解答が判明するまでに、少なくとも何回提出する必要があるか。

手順例

以下では4択

もっとみる

父から学んだ「教える」ということ[Part 2](教えるときの心がけ)

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2012年8月28日 Vol.022 より

こんにちは、結城浩です。

「教えるときの心がけ」のコーナーです。

Part 1では、中学教師だったいまは亡き父の「雑談」の話や「職場見学」の話などを書きましたね。それから教師こそ「勉強」しなくちゃという話も。 今回はその続きです。

●食卓にて

夕食の食卓で、父はよくいろんなことを話してくれました。父は中学校

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
16

父から学んだ「教える」ということ[Part 1](教えるときの心がけ)

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2012年8月21日 Vol.021 より

こんにちは、結城浩です。

「教えるときの心がけ」のコーナーです。

今日は、いまは亡き父のことをお話ししようと思います。

どうして父の話が「教えるときの心がけ」になるかというと、私の父は中学校教師をしており、私は父からたくさん「教えること」を学んだように思うからです。

直接に「教えること」を学んだわけではない

もっとみる
結城浩です。応援ありがとうございます。とてもうれしい!
12