結城浩

本を書いて生活しています。著書は『数学ガール』『プログラマの数学』『数学文章作法』『暗号技術入門』など多数。詳しい活動内容は https://mm.hyuki.net/n/n5f00c9cd281c をご覧ください。2014年度の日本数学会出版賞を受賞しました。

サービスの「パトロール」/書き始めると何かが起きる/テストで点がとれない/やるべきことを優先?/連絡は失礼になるか/連載…

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2021年5月25日 Vol.478 目次・使っているサービスを「パトロール」する - 仕事の心がけ ・新中3、テストで点がとれない - 学ぶと…

216

じっくり考えるコツ(学ぶときの心がけ)

質問「頭のメモリ空間を広げて、じっくり可能性を考える行為」が苦手です。 簡単なテストなどで「反射的に正解のようなものを返す能力」は人より備わっているみたいですが…

「魅力」について思うこと

質問世の中には「魅力的」な人がいて、自分も「魅力的」な人間になりたいと思っています。 しかし「魅力」という言葉自体が曖昧なので、そのためにはどうするべきなのだろ…

金曜日は『数学ガールの秘密ノート』の日。最新回は一週間無料で読めます。テトラちゃんからアルゴリズムを教わっている「僕」。やさしいけれどむずかしいプログラミングに挑戦!
https://link.hyuki.net/girlnote324 #cakes連載 #数学 #アルゴリズム

私が使っているPDFアプリ/せっかく書いたので消したくない気持ち/理解できた状態/友人との付き合い方/再発見の発想法/

結城浩の「コミュニケーションの心がけ」2021年5月18日 Vol.477 目次 ・「せっかく書いたので消したくない」からの脱却 - 文章を書く心がけ ・「理解できた」状態とは - …

216

わが恋は虚しき空に満ちぬらし思ひやれども行くかたもなし(読人しらず)

#読人しらず #古今和歌集 488 #jtanka #短歌 #恋 私の恋は、虚空に満ちてしまったらしい。恋心をはるかに伝えようと思うけれど、その気持ちの行く先もないのですから。 …